宴2.0βを公開

お知らせ


宴2.0の先行体験版を作成しました。
宴2.0bでは、UI機能をUnity4.6からの新UIシステム(通称uGUI)に対応しています。

 
 
基本的にオープンソースなのでuGUIの使い方の参考にもなると思います。(Unityのドキュメントには殆ど記述がない、カスタムスクリプトも実装してあります)
ソースコードを丸ごと再配布するのは禁止ですが、ブログ等で技術情報を共有するのは大歓迎ですので、お願いします。その他、ライセンス等で細かい点疑問点があったら質問してください。

使い方
Unity4.6RC1での動作が必須になります。DLはこちら→ http://unity3d.com/unity/beta/4.6
宴2.0bをパッケージファイルをUnityにインポートしてください。基本的な使い方はこれまでの宴と同じです。
SampleScenarioPackageをインポートすると、サンプルプロジェクトがインポートされますので、試してみてください。
UIは全てuGUIに切り替わっています。UIのカスタムはuGUIのマニュアルをご確認ください。

注意事項
・フリーでダウンロード・使用はできますが、あくまで体験版ですので製品に使用するのは禁止します。
しばらくは頻繁なアップデートをします。その際には互換性を保障できませんのでご了承下さい。特にテンプレートになるシーンは頻繁に更新をかけていくと思います。
・AssetStoreでの正式公開はUnity4.6公開後になります。
・ソースコードのコメント等が全く未整備です。「何言ってるんだこのコメント・・・」というのもたくさんあります。後々整理しますので、今はスルーして下さい。

宴1.0系との互換性
・過去のプロジェクトからアップデートする場合、必ずバックアップをとってからアップデートをお願いします。
・既にあるプロジェクトに宴2.0をインポートする場合は、「Utage」フォルダを一度全て削除してから、宴2.0をインポートしてください
・宴1.0で作成したプロジェクトも動作は可能ですが、uGUI対応のシーンに自動変換はされません
宴1.0系のUIスクリプト(ButtonやSlider)などのクラス名が変更されています。旧UIスクリプトは Assets\Utage\Legacy\Scripts\GameLib\UI に新しい名前でありますので、独自スクリプトから旧UI系クラスを参照している場合は、リファクタリングをお願いします。
・旧UIスクリプトは将来的に廃止しますので、なるべくuGUIに移行してください。
・シナリオファイル(エクセルファイル)はそのまま使えますので、旧プロジェクトから移行する場合は、シナリオファイルのみ移行し、宴プロジェクトやシーンは新たに新規作成するのを推奨します。

追加情報
uGUIの使い方がわからない!という方も多いと思います。すぐにではありませんが、その辺もフォローしていく予定。続報をお待ちください。

11月11日(火)NCMB勉強会にて、宴のプレゼンをします。uGUI版のデモもお見せする予定です。
http://ncmb.connpass.com/event/9404/

11月16日(日)デジゲー博覧会において、宴のデモを公開しています。ちょっと触ってみたい方や、直接質問してみたい方などはぜひお越しください。
http://digigame-expo.org/

ご感想・ご要望・バグ報告など、お待ちしています!ぜひ使ってみてください!

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