Unity用ビジュアルノベルツール「宴」
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似たような処理を効率的に記述する(サブルーチン・マクロ)
宴のグラフィックオブジェクト
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パラメーター操作
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ランダム分岐
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表示オブジェクトクリックで分岐
If分岐
ページ終了位置
シーン回想の終了位置
シナリオ終了位置
Unity側のプログラムを呼ぶ
Unity側のプログラムを呼ぶ(名前指定)
サブルーチン
マクロ
プログラム
プログラム
AdvEngine Components
AdvEngine Components
Adv Engine
Adv Backlog Manager
Adv Config
Adv Page
Adv Selection Manager
Adv Data Manager
Adv Scenario Player
Adv Scenario Thread
Adv Scenario Sound
Adv Save Manager
Adv System Save Data
Adv MessageWindowManager
Adv Time
Adv Gallery Controller
AdvParameterEventTrigger
Utage For TextMeshPro
AdvEngineの子オブジェクト
AdvEngineの子オブジェクト
Adv Ugui Manager
Adv Ugui Message Window
Adv Graphic Manager
Adv Effect Manager
Adv Render Texture Manager
Adv Post Effect Manager
Adv Video Manager
AdvEngineStarter
Managers
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Boot Custom Project Setting
ScreenResolution
Sound Manager
Asset File Manager
File IO Manager
Convert File List
Static Asset Mangaer
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Tools>Utage
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Scenario Data Builder
Resource Converter
Dicing Converter
Viewer
Open Output Folder
Delete Output Files
Tools
Editor Setting(Ver3のみ)
Editor Project Settings
Editor User Settings
Extension Package Manager
Urp Scene Converter
About Utage
マニュアル
マニュアル
宴のテキスト表示
宴のテキスト表示
宴のTextMeshPro対応
TextMeshPro用フォントアセットの作成
旧Textで作られたものをTextMeshPro対応に変換
旧Textのアウトライン処理と高速化シェーダー
旧TextMeshPro対応プラグイン(宴3までのログ)
UIを変更する
UIを変更する
UI変更の基本
宴への入力を一時的に無効化する
UI部分のプログラムを継承して独自にカスタムする
キーボード入力など、独自の入力処理をプログラムする
ゲームの画面サイズを変える
カメラとレイヤーの設定を手動で行う
メッセージウィンドウを切り替えたり、複数同時に表示したりする
起動時後にロゴやロード待ち画面を表示する
ロードエラー時のダイアログを変える
既読テキストと、選択ずみの選択肢のテキスト色を変更する
会話シーンとして宴を使う
シーン内のUIにシナリオを埋め込む
Unityと連携して拡張する
Unityと連携して拡張する
カスタムコマンドの使い方
セーブデータを独自拡張する
ページ開始、終了など特定のタイミングで特別な処理をする
ビルド、ダウンロード対応等
ビルド、ダウンロード対応等
ビルド、ファイル管理、DLの基本的概要と注意点
StreamigAssetsを使ってアプリサイズ削減
サーバーからダウンロード
任意のチャプターのみロードし、最小限のリソースだけダウンロード
画面いっぱいにテキスト表示
ローカライズ(多言語)対応する
デバッグメニュー
コンシューマゲーム機への移植
「素早い再生モード」対応
サブシナリオの再生
TIPS機能
ゲーム実行中に新しく書いたシナリオを読み込む
Unity公式拡張パッケージへの対応
Unity公式拡張パッケージへの対応
InputSystem対応
URP対応
拡張プラグイン
拡張プラグイン
Text Animator for Unity
Addressable Assets System 対応
サウンド再生にAdx2を使う
Live2D
E-mote
外部アセット表示の対応方法 例:Spine
宴ユーザー製作プラグイン
TextMeshPro
目次
基本
コンポーネント
フォント
フォントアセット
フォントアセットの作成
フォントアセットのリファレンス
Line Metrics
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マテリアル
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コラム
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TextMeshProの落とし穴
日本語対応や多言語対応
文字セット
用語の補足
TextMeshProのコラム
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投稿日:2024年3月8日 | 最終更新日:2024年3月8日
TextMeshProについての知見をコラムとしてまとめました。
コラム:TextMeshProの落とし穴
コラム:TextMeshProで日本語や多言語対応したフォントアセットを作る
コラム:文字セット
コラム:TextMeshProの用語の補足