キャラクターの名前表示
投稿日:2015年6月12日 | 最終更新日:2024年5月13日
メッセージウィンドウのキャラクター名表示についての詳細説明です。
目次
サンプル
キャラクターの名前表示の基本
Characterシートで設定されているキャラクターを表示する場合
Arg1にCharacterシートに設定されたキャラクターラベルを指定してください。
NameTextが設定されていると、それが表示するキャラクター名になります。
NameTextが未設定の場合は、キャラクターラベルをそのまま名前として表示します。
開発中は仮で名前を設定しておき、あとからNameTextで一括で変更できるように管理することを想定しています。
Characterシートで設定されてないキャラの場合
Characterシートの設定がないキャラの場合は、Arg1に任意の名前を記述してください。それをそのまま名前として表示します。
キャラの名前を一時的に違う名前で表示する
キャラクターの初登場時などで、名前を一時期的に変えて表示するには、このように記述します。
Arg2は本来は表示パターン名の指定ですが、ここでキャラクターラベル名を明示的に指定する形になります。
Arg1 | Arg2 |
---|---|
表示したい名前のテキスト | <Character=キャラクターラベル> |
パターン名も設定する場合はこのようにします。
Arg1 | Arg2 |
---|---|
表示したい名前のテキスト | <Character=キャラクターラベル>パターン名 |
キャラクター名をゲーム中に変える
プレイヤーごとの名前を表示するときなど、表示する名前をゲーム中で変更するようにもできます。
ただし、テキストタグと、パラメーター操作と組み合わせる必要があります。
立ち絵のないキャラの場合は、Arg1がそのまま表示されますが。
テキストタグを使うことができるので、
Arg1 |
---|
<param=test_name> |
というように、パラメーターを表示するようにしておけば
パラメーター(この場合はtest_name)を変えることで、表示する名前を変えられます。
さらに、CharacterシートのNameTextでもテキストタグが使えるので、
NameText |
---|
<param=player_name> |
このようにしておけば、player_nameというパラメーターを変えることで、キャラクターの名前を変えることができます。
主人公の名前にプレイヤーが入力したもの使用する具体例
具体的な応用例として、主人公名にゲームプレイヤーが入力したものを使用するほ方法を紹介します。
難しいようであれば、有志作成のプラグインもありますので、こちらも参考にしてください。
パラメーターシートに主人公の名前用のパラメーターを追加
まず、パラメーターシートを使って「主人公の名前」を設定するパラメーターを用意する必要があります。
https://madnesslabo.net/utage/?page_id=1715
パラメーターシートのリファレンスページでいうと、player_name
です。Typeは「String」としておいてください。
paramタグで主人公名を表示
シナリオ上のテキストで、このplay_nameというパラメーターを表示するにはparamタグを使います。
例) 主人公の名前は<param=player_name>です。
CharacterシートのNameTextの設定
CharacterシートのNameTextの項目を<param=player_name>
のように設定してください。
Characterシートには立ち絵を持たないキャラの設定もできるので、主人公の立ち絵がない場合でもCharacterシートを利用可能です。
プレイヤーに名前入力させる
プレイヤーに名前入力させるUIを宴側と連動させるには、Unity側で入力画面などのUIを自作して、そこから「宴」側のパラメーターを変更させるプログラムを書く形になります。
参考 SendMessageコマンド