Adv UI Manager
投稿日:2024年5月21日 | 最終更新日:2024年5月21日
概要
AdvEngine>UIオブジェクトには、UI処理を管理するコンポーネントが設定されています。
子オブジェクトには、メッセージウィンドウ、選択肢、バックログ、入力検知を管理するオブジェクトがあります。
リファレンス
AdvUguiManager
AdvUguiManagerはUI処理全般を制御します。
通常画面と、選択肢やバックログ画面の切り替えを制御したり、ノベルゲームのクリック入力処理(文字送りをしたり改ページ)を仲介します。
名前 | 内容 |
---|---|
Engine | AdvEngine本体への参照 |
Selection | 選択肢管理コンポーネントへの参照 |
BackLog | バックログ管理コンポーネントへの参照 |
DisableMouseWheelBackLog | マウスホイールによるバックログを無効化するか |
FilterInputUtilDisable | InputUtilが無効の時に、UpdateやOnInputを無視するかの設定 ダイアログ表示中などに、ノベル画面へのキーボード入力を無効化するための設定 詳細 |
EnableInputKeyOnHideMessage | メッセージウィンドウが表示されてないときもキーボード入力を受け付けるか Onになっていると、WaitInputコマンドを使った時等のメッセージウィンドウが表示されていない状態でも、 マウスホイールやリターンキーによる入力を受け付ける |
AdvGuiManager
AdvGuiManagerはGUI操作系コマンドで使用するUIオブジェクトの管理を行います。
詳しくは、GUI操作系コマンドを参照してください。
名前 | 内容 |
---|---|
GuiObjects | GUI操作系コマンドの管理対象となるUIオブジェクトを設定可能です。 |
UI処理をカスタムする
UI処理をカスタムする場合は、以下のリンク先も参考にしてください。
UI部分のプログラムを継承して独自にカスタムする
キーボード入力など、独自の入力処理をプログラムする
シーン内のUIに宴のシナリオ再生を埋め込む