バイブレーション
投稿日:2016年2月17日 | 最終更新日:2024年5月15日
モバイルデバイスのバイブレーションを作動させます。
サンプル
リファレンス
Command | 説明 | Arg1 | Arg2 | Arg3 | Arg4 | Arg5 | Arg6 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Vibrate | モバイルデバイスのバイブレーションを作動させる |
今のところ、Android,iOSでのみ使用可能です。(Unityの対応プラットフォームのドキュメントがないので他のプラットフォームで対応できるかが不明)
Unityの仕様上、時間設定などはできません。一定時間でバイブレーションは自動的に停止します。
Permissionの無効化
Unityの仕様上、バイブレーションを呼び出すコード( Handheld.Vibrate )を記述していると、
AndroidのPermissionに自動的に「android.permission.VIBRATE」が追加されてしまうようです。
バイブレーションの機能を使用していないのに、Permissionを要求するのが困るケースもあると思います。
これを避けるために、バイブレーションのコードを無効化するdefineを追加しました。
無効化するには、以下のようにPlayerSettingsのScripting Define Symbols に「UTAGE_IGNORE_VIBRATE」を追加してください。