待機処理
投稿日:2015年6月10日 | 最終更新日:2024年7月24日
待機処理用のコマンドのドキュメントです。
エフェクトなどと組み合わせて使います。
目次
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リファレンス
Command | 説明 | Arg1 | Arg2 | Arg3 | Arg4 | Arg5 | Arg6 | WaitType |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Wait | 指定時間待機する | 待機秒数 | ||||||
WaitInput | 入力があるか一定時間経過まで待機する | 待機秒数 指定がない場合、時間経過では待機解除しない |
||||||
WaitCustom | カスタム待機処理。プログラム上で待機解除するまでずっと待機する。 詳細下記 |
|||||||
WaitConditional | 指定した条件式がTRUEの間待機を続ける | 条件式 | 最低待機秒数 条件式の成否によらずこの時間が過ぎるまでは待機が続く |
|||||
WaitFadeObjects | オブジェクトのフェードの終了を待ちます。 詳細下記 |
対象の名前。 詳細下記 |
ウェイトタイプ | |||||
WaitEffectTime | 指定時間待機する。 ウェイトタイプが設定できるため、エフェクトスキップ等と組み合わせ可能。 |
待機秒数 | ウェイトタイプ | |||||
WaitSound | 指定のサウンドが鳴り終わるまで待機する。詳細下記 | サウンドのタイプ Bgm、Ambience、Voice、Seのいずれかを指定 |
対象のサウンドの名前 | ウェイトタイプ | ||||
WaitVideo | 指定のビデオオブジェクトが再生終了するまで待機する。 ビデオオブジェクトのループ設定がfalseであることが必須。 |
ビデオオブジェクトの名前 | ウェイトタイプ |
WaitCustom
WaitCustomはプログラム上で何かしらの処理を待つときや、カスタムUIを組み合わせて使います。
待機を解除するには、 AdvEngine.UiManager.IsInputTrigCustom = true; とする必要があります。
自作したUIがクリックされるまで待機する処理
public AdvEngine engine;
//独自のボタンが押されたときに呼ばれる処理
public void OnClick()
{
//WaitCsutomの解除
engine.UiManager.IsInputTrigCustom = true;
//以下に その他の独自処理を記述
}
WaitFadeObjects
WaitFadeObjectsコマンドは、オブジェクト(キャラクターやBg、Sprite)の表示のオンオフ時のArg6で使用した際のフェード処理の終了を待つコマンドです。
Bg,BgOffコマンド、Sprite、SpriteOffコマンド、キャラクター表示、CharactereOffコマンドなどのフェードが対象になります。
通常これらのフェードは待機になりませんが、WaitFadeObjectsコマンドを使うことで明示的にフェード終了まで待機させることができます。
WaitTypeを設定可能で、Skkipable系のWaitTypeを使った場合はフェードをスキップして終了させることが可能です。
Arg1に設定するターゲット名
Arg1には、フェードを待つ対象となるターゲットの名前を設定します。
特殊なキーワードを設定することで、「全スプライト」など一括でたくさんのオブジェクトを対象にすることも可能です。
さらに、カンマ区切りで、複数入力可能です。
Arg1に指定するターゲット名 | 説明 |
---|---|
オブジェクト名 | 指定した名前のオブジェクトを対象とします。 |
レイヤー名 | そのレイヤー以下全てのオブジェクトが対象になります。 |
AllBgLayers | Bgタイプのレイヤー以下の、全てのオブジェクトが対象になります。 |
AllCharacterLayers | Characterタイプのレイヤー以下の、全てのオブジェクトが対象になります。 |
AllSpriteLayers | Spriteタイプのレイヤー以下の、全てのオブジェクトが対象になります。 |
AllBgObjects | Bgタイプのオブジェクト全てが対象になります。 |
AllCharacterObjects | Characterタイプのオブジェクト全てが対象になります。 |
AllSpriteObjects | Spriteタイプのオブジェクト全てが対象になります。 |
All | すべてのオブジェクトが対象になります。 |
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WaitSound
WaitSoundコマンドは指定したサウンドが鳴り終わるまで待機するコマンドです。
Arg1:サウンドのタイプ。Bgm、Ambience、Voice、Seのいずれかを指定が必須。
Arg2:対象サウンドの名前。
Bgm、Ambienceの場合は入力不要。
Seの場合は、SEラベルを指定。未入力の場合は、すべてのSEの再生終了を待つ
Voiceの場合は、キャラクターラベルを指定。未入力の場合は、すべてのキャラのボイス再生終了を待つ
ウェイトタイプを設定可能ですが、skippable系を指定した場合スキップでウェイト解除はされるものの、指定のサウンドをキャンセルして止めるわけではない点に注意してください。
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