Adv Engine
投稿日:2014年6月13日 | 最終更新日:2024年5月21日
Advエンジンの全体を制御します。
外部からAdvエンジンを操作するときは、これを経由してアクセスしてください。
リファレンス
名前 | 内容 |
---|---|
Graphic Manager Effect Manager Post Effect Manager UI Manager Sound Manager Camera Manager Screen Manager Time |
これらは基本的には自動設定される。 自作のマネージャーなどを使いたい場合のみ手動設定すること |
Boot Async | シナリオ起動時の初期化処理を非同期で行う。下記詳細 |
Is Stop Sound On Start | シナリオ開始時にBGM、環境音とループ設定のあるサウンドを自動で止める |
Is Stop Sound On End | シナリオ終了時にBGM、環境音とループ設定のあるサウンドを自動で止める |
Is Stop Voice On Sound Stop | シナリオ開始時や終了時にサウンドを止める場合に、ボイスも止める ボイスが残ると口パクなどに影響してしまうのを避けるのに使用 |
Is Stop Se On Sound Stop | シナリオ開始時や終了時にサウンドを止める場合に、SEも止める |
Language Key Of Param | 言語設定のパラメーターキー。詳細 |
Voice Language Key Of Param | ボイスの言語を設定する場合のパラメーターキー。詳細 |
On Pre Init | AdvEngineの初期化直前に呼ばれるイベント |
On Post Init | AdvEngineの初期化直後に呼ばれるイベント |
On Open Dialog | 現在未使用 |
On Page Text Change | テキスト表示系のコマンドによって、ページ内のテキストが変更されたときのイベント。 MessageWindowManagerに同様のものがあるので、そちらを推奨 |
On Clear | シナリオ終了や開始時など、AdvEngineがクリアされるときのイベント |
On Chage Lanugage | 言語が切り替わったときのイベント |
起動時の処理落ち・メモリ不足対策
宴は起動時に全てのシナリオデータを読み込んで初期化をする処理をします。
シナリオデータが大量にある場合、画面が固まってしまったり、WebGLなどメモリ使用に制限がある場合だとメモリ不足なる可能性があります。
この対策として「Boot Ascync」のチェックをオンにすることで、シナリオの初期化を非同期に行うことができます。
初期化の処理を何フレームかにわけて負荷を分散することできます。
1フレームに初期化するシナリオの数を調整
さらに「Boot Ascync」使用時に、AdvDataManagerの「Max Scenario Count On Init Async」で、1フレームあたりに初期化するシナリオの数を調整することができます。
シナリオの数というのは、エクセルでいうとシート数です。
たとえば、エクセルのシート数が50ある場合、ここの値を10に設定すれば、5フレームかけて初期化処理を行うようになります。
それでも重い場合はご連絡ください
宴のプログラムを改善することで、もう少し高速化が可能かもしれません。
初期化に時間がかかりすぎるケースがありましたら、Q&Aにご連絡ください。