TextMeshProドキュメント


投稿日:2024年1月10日 | 最終更新日:2024年3月31日

TextMeshProドキュメントのまとめです。
TextMeshPro自体はUnityの公式機能ですが、日本語ドキュメントがないので宴側で用意しました。

宴を使っている人は

TextMeshProの面倒な部分は「宴」で極力吸収してあるので、あまり気にしなくていいです。
・一番面倒なのは日本語フォントアセットの作り方ですが、デフォルトですでに日本語含めた多言語のフォントアセットが組み込まれています。
・独自フォントを使う場合は宴の拡張ツールを使ったTextMeshPro用フォントアセットの作成のほうが楽なので、そちらを試してください。
・見た目を凝りたいときに、リッチテキストタグとかマテリアルを読んで、そこから必要そうなリンク先を辿っていてもらえればと思います。

このドキュメントについて

現在の時点(2024/03/31)では、TextMeshPro3.0を基本として書いています。
TextMeshPro3.2(プレビュー版)の機能はuGUI2.0内に統合される予定なので、安定版となるUnity6がリリースされたら追記していこう思います。

あくまで非公式なドキュメントですので、意訳して端折ったり個人的な経験等で補足を加えたりしていますので、誤りがあるかもしれません。
誤記等をみつけた場合には、こちらにご連絡いただくと助かります。

ドキュメント目次