カメラとレイヤーの設定を手動で行う
ここでは、宴専用のレイヤー「Utage」を設定してカメラを調整する方法を説明します。
「Utage」レイヤーの追加
まずは専用のLayerを追加します。
画面右上の「Layers」から「Edit Layers」を選択
この場合、「Utage」というレイヤーを追加する
レイヤーの反映
AdvEngineのGraphicManagerと、TransitionManger、EffectManagerの描画レイヤーを「Utage」に変更。(ver1系ではUIも)
「Yes,change children」を選択し、子のレイヤーも全て「Utage」に変更します。
UIのレイヤーは「UI」のままで
2Dカメラの調整
SpriteCameraを選択し、レイヤーなどの調整をします。
「Layer」と「Culling Mask」に「Utage」レイヤーを設定します。
また、必要に応じてDepthを調整し、カメラの描画順を調整してください。
シーン内の既存のカメラにAudio Listenerが設定されている場合が多いと思いますので、チェックを外して無効にするか、Remove Componentしてください。
ClearCameraの調整
基本的にはそのままでいいのですが、他のカメラよりもDepthが高い値の場合は、一番初めに描画されるように、最も低い値を設定してください。
既存のカメラの調整
既存のカメラ(ここではMain Camaera)の調整をします。
「Utage」「UI」レイヤーは描画から除外されるように、チェックを外す。
また、必要に応じてDepthも調整する。